ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

Unity2018入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 その3

Chapter 4 2Dゲームを作ってみよう!

この章でつくるゲームは転がってくるひよこを大砲で打ち落とすゲームです。

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気になったところ

気になったところをピックアップしていきます。

Sorting Layer と Order in Layer

この二つの違いですが、どちらも使ったことがある機能です。説明は下のサイトから。

qiita.com

Order in Layer は値の大きいものを手前に表示するために使われます。同じ値だとUnityの起動によって画像の表示順が変わってしまうことがあるそうです。

Sorting Layer はオブジェクトをグループ分けするために使われます。これを使うことで当たり判定のスクリプトが簡単に書いたことがありました。

やったこと

  • 4-01: プロジェクトを作ろう!

  • 4-02: スプライトを切り分けよう!

  • 4-03: ステージを配置しよう!

  • 4-04: プレイヤーを配置しよう!

これらの節をやりました。

感想

特に詰まるところはありませんでした。