ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

[Unity] 猫のカジュアルゲームアプリをつくる その3

Cat Jump (仮)

前回からの進捗として、床の色や敵の配置を追加しました。また、ジャンプ中に猫の画像を変更させるようにしました。

動作の確認

f:id:yamakasa3:20190710225744g:plain
プレイ中の画像

まあ、なんとなく猫がジャンプして前に進んでいるのでよしとします。

プログラムについて

そんなに難しい処理を行っているわけではないので、ある程度適当にソースコードを書いても動くんですが、保守性が悪いような気がします。オブジェクト指向コンポーネント指向を理解しないといけないですね。そもそも、Unity と オブジェクト指向は相性が悪いような気がするんですが、違うんですかね。

参考図書

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

基本的に和尚本を見返しながらプログラムを書いています。まあ、やっていることは和尚本の方が高度ですね。

前回

yamakasa3.hatenablog.com